|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 危機 : [きき] 【名詞】 1. crisis ・ 危機一髪 : [ききいっぱつ] 【名詞】 1. by a hair's breath 2. in the nick of time 3. touch and go 4. close call 5. critical moment ・ 機 : [き, はた] (n) loom ・ 一 : [いち] 1. (num) one ・ 一髪 : [いっぱつ] 【名詞】 1. hair 2. hair's breadth ・ 髪 : [かみ] 【名詞】 1. hair
けろけろけろっぴ(Kero Kero Keroppi)は、サンリオでデザインされたキャラクターグッズ用キャラクター群。 主人公のはすの上 けろっぴは、元気なカエルの男の子。男女兼用キャラクターに属する〔「懐かしの“看板”、装い新たに再生 サンリオ・けろっぴ、新キャラクター追加」『日経産業新聞』2005年6月28日付、21頁。〕。 ==来歴== 1987年にキャラクター開発。第1号グッズの販売は1988年6月。1989年末にはサンリオではハローキティ、みんなのたあ坊に次いで第3位の人気・売り上げを誇るキャラクターに成長〔「消費者情報・カエルもひっくりかえる人気」『日経流通新聞』1990年1月16日付、23頁。〕。ピーク時には年間300億円を売り上げた〔。 人気がピークだったのは1990年〔。同年度の『いちご新聞』の読者投票企画「サンリオキャラクター大賞」で、けろっぴが1位を獲得している。 1990年代後半には日本での新規のグッズ展開は殆ど無くなっていたが(ライセンス商品の発売は続けられたほか、米国等でもグッズ展開が続いていた)、2005年7月、対象年齢を幼児・小学校低学年に下げて、デザインを現代風にアレンジされたキャラクターグッズや絵本・DVDが発売開始された。新キャラクターも追加されている〔。 2006年10月から2007年3月まで、「キティズパラダイスPLUS」内でショートアニメ『けろけろけろっぴ はすのうえタウン危機一髪!』が放送されていた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「けろけろけろっぴ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|